わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に絶景ドライブ!見どころいっぱい「阿蘇くじゅう国立公園」<大分県~熊本県>

シェアする

熊本県と大分県にまたがる阿蘇くじゅう国立公園。阿蘇山や九州本土最高峰の山、九重連山を含み総面積72,678haの大自然の中にあります。

今回は、阿蘇くじゅう国立公園内の大分県くじゅう高原~熊本県大観峰まで愛犬とドライブしてきた模様をレポートします。

くじゅう高原のカフェ「Cafe BoiBoi」で愛犬とランチ

▲カフェ「BoiBoi」の外観

まずは腹ごしらえ!ということで、犬と一緒にランチが出来るカフェ「Cafe BoiBoi」へ。

▲入口にメニューが置かれています

テラス席であれば愛犬と一緒にランチが出来ます。テラス席はとても景色が良く、犬連れではないお客さんも皆、テラス席で食事をしていました。

▲景色の良いテラス席。人気なのでお昼時は待つことも

嬉しいことに犬用のメニューもあります!

▲メニューの一番最後のページに犬用のお料理メニューが!

今回は馬肉団子を選びました。

▲馬肉団子を待つ愛犬たち

愛犬たちには持参したフードボウルに分けて、食べてもらいました。

▲チワワ2匹には十分なボリュームでした

人間用の食事メニューで一番人気はオムライスのようです。今回はオムライスとカレーライスを一つずつ注文。スタンダードながら本当に美味しくてあっという間に完食!

▲注文したオムライスとカレー。このほかケーキなどのカフェメニューもあります。

Cafe BoiBoiはキャンプ場も併設しています。ドッグランがある犬連れに優しいキャンプ場です。実は今回、私たちもこのキャンプ場に前泊していました。

ランチの後にドッグランを利用するのも良いですね!

image2

▲ドッグランは広さが充分にあり、眺めも良いです

カフェの建物の後ろには看板犬のクララちゃんがいますので、ぜひ覗いてみてください。

▲ラブラドールのクララちゃん

【Cafe BoiBoi(カフェ ボイボイ)】
所在地:〒878-0201 大分県 竹田市久住町久住4050-23 くじゅう花公園横
TEL:0974-76-0333
営業時間:10:00 ~ 18:00
定休日:木曜日(祝日は営業)

BoiBoiの公式ページを見る

阿蘇くじゅう国立公園~大観峰(だいかんぼう)までドライブ

大分県方面から行くと、先程のCafe BoiBoiの少し手前からが阿蘇くじゅう国立公園となります。ここから熊本県にある絶景名所「大観峰」までをドライブしてきました。

▲道沿いにある阿蘇くじゅう国立公園の看板

大観峰とは、阿蘇北外輪山の最高峰に位置し、過去の火砕流の噴出でできた阿蘇カルデラを一望することが出来る展望スポットです。

熊本との県境を超えると、見渡す限り緑のひらけた景色になっていきます。あいにくの曇り空ですが、新緑が美しいです。

▲ドライブ中の車窓からの景色

大観峰はもちろん、駐車場から展望スポットまで愛犬と歩いていくことが出来ます。しかし我が家の愛犬チワワ達は前泊のキャンプからの疲れが出ていたので、車でお昼寝していてもらいました。さっそく展望台へ向かって歩いていきます。

▲展望台までの道も景色が良いです

駐車場から歩いて10分ほどで展望台へ。

▲「大観峰」の展望台へと続く道

▲「大観峰」の展望台

展望台からは阿蘇のカルデラの稜線と熊本の町が一望できます。

▲展望台の端へ座って一枚

展望台は広いのでゆっくりと景色を楽しむことが出来ますよ。

【大観峰(だいかんぼう)】
所在地:〒869-2313 熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8

大観峰の公式ページを見る

愛犬と一緒に楽しめる牧場「ガンジーファーム」へ

十分にドライブを楽しみ、一路大分県方面へ。そろそろ小腹も減ったし甘いものでも食べたいなぁ、ということで美味しいソフトクリームを求めて、愛犬と一緒に楽しめる牧場「ガンジーファーム」へ向かいました。

ガンジーファームでは、日本では珍しいガンジー種という乳牛から搾られたゴールデンミルクをたっぷり使ったソフトクリームが食べられます。

こちらのガンジーハウスでは、ゴールデンミルクやその他の乳製品、ハムやソーセージなどの地元産品を購入することが出来ます。

▲ガンジーファームの入口にあるガンジーハウス

早速ソフトクリームを購入。濃厚で甘さたっぷりなのに後味はさっぱりで美味しかったです!大きいので全部食べるのに少し苦労しました。

▲ガンジーソフト。けっこう大きい!

ガンジーファームには、ヤギやウサギのエサやりができるふれあい牧場があります。こちらも愛犬と一緒に楽しめるので行ってきました。

我が家の愛犬チワワは親子なのですが、親チワワ(12才)は眠くて仕方ない様子だったので、娘チワワのみ一緒にお散歩しました。

初めての異種交流(!?)がなかなか面白かったので、写真でお届けします。

▲まだ元気がありそうだった娘チワワとふれあい牧場へ

▲何やら気にしている様子の娘チワワ

▲人懐こいヤギさんが近づいて来ていました!

▲ヤギさんと一緒に記念撮影

ヤギって犬を怖がらないんですね。娘チワワもヤギは特に怖くなかったようです。

ちなみにふれあい牧場内にはガンジー種の牛も放牧されていました!

▲牧草を食べるガンジー種の乳牛

ふれあい牧場内にはカモもいます。せっかくなのでエサをあげてみました。争奪戦でエサを奪い合うカモに娘チワワの目は釘づけです。

▲カモの動きを追う娘チワワ

ふれあい牧場のほかにポニーハウスもあったのですが、娘チワワ、ポニーは怖かったみたいであまり近づきませんでした。

▲リードを引っ張っても近づこうとしません。やはり大きい動物は怖いようです

そしてガンジーファームにもドッグランがあります!犬連れには嬉しいですよね。

▲ガンジーファーム内のドッグラン。男の子と女の子とで場所が分かれているようです

娘チワワも少し遊ばせてから帰りました。

▲一匹だったので全くランしなかった娘チワワ

【ガンジーファーム】
所在地:〒878-0201 大分県竹田市久住町大字久住4004-56
TEL:0974-76-0760
営業時間:9:00~17:00(年中無休)

ガンジーファームの公式ページを見る

今回は3つのスポットに絞って紹介しましたが、阿蘇くじゅう国立公園内のドライブスポットにはわんちゃん犬と一緒に立ち寄れる施設がまだまだあります。ぜひ愛犬と一緒に絶景ドライブを楽しんでみてくださいね!

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。